自然の生命を頂きます!グルメサークル「ぱくぱく」のブログ!

自然の生命力あふれる食材を中心に、美味しいものを作ったり食べたりしている、グルメサークル「ぱくぱく」のブログです!

ナチュラルチーズ大好き

なっきーです。

だいぶ前のある日のこと、デパ地下を歩いているときにチーズ屋さんの前を通りかかりました。そこで試食を勧められたチーズが超おいしくて、それ以来ナチュラルチーズの大ファンになってしまいました。

後でわかったのだけど、その時に試食したのはフリコというオランダの会社 (?それともブランド?) のゴーダチーズ。それをチーズスライサーで薄く削いでいただく、その食感がたまらないのです。熟成2ヶ月程度の、まだミルクの香りが残っているようなクリーミーな風味。これこそが自然の恵み、自然の生命。そう思いました。

それでそのとき、「スライスチーズ」を開発した人は、きっとこの食感を伝えたいと思ったんだって初めてわかってすっごく感激しました。最初に思いついたのは「スライスチーズは雪印♪」の人なのでしょうか。すごいですね。

ところで、そこのチーズ屋さんは空輸してきたホールのチーズを店頭でカットして売っています。こういうチーズを食べなれてしまうと、スーパーで売っている真空パックのチーズがすごく残念に感じるようになってしまいます。

そのお店、あまり有名でないかもしれないのでご紹介しちゃいますね。通販もやってるみたいですが、近くに店舗があるなら直接行くほうがいいです。店員さんとお話しながらチーズを選ぶのも楽しいです。アフィリではありませんよぉ。

チーズ王国

パルミジャーノ・レジャーノは高価だけど、一度はチャレンジしてみてください。そして、同じ名前で他で売っているものと比べてみてほしいです。

初心者のひとだったらゴーダかチェダーから始めるのがおすすめ。もう少し味が濃いのが好きだったらグリュイエールかコンテ。ブルーチーズ系だと、ゴルゴンゾラやロックフォールもおいしいけど、わたしはブルードヴェルニュが好きかなあ。このチーズを使ったブルーチーズクリームのペンネは最高ですっ

最後にちょっとだけアドバイス。

お店でよく試食に出してくれるのが、スパイスとかオリーブが入っているチーズ。おいしいのだけど買うのはちょっと待った。途中で飽きちゃうかもしれないですよ。いろいろ入っているだけに、いざというときに料理に転用しづらいし。だから2、3回で食べきる自信がない人は、やっぱりプレーンのチーズを買うのが安全かなあって思います。(大きなお世話?)

ということで、今日は大好きなナチュラルチーズについて語ってみました (^_^)