自然の生命を頂きます!グルメサークル「ぱくぱく」のブログ!

自然の生命力あふれる食材を中心に、美味しいものを作ったり食べたりしている、グルメサークル「ぱくぱく」のブログです!

ポップコーン

みんなポップコーン好きかな? ポップコーンがすっごく食べたいとき、どうしてる?

なっきーは、コンソメ味とかバターしょうゆ味とか、いろんな味付けのポップコーンが苦手なんだ。 ポテチもそうだけど、シンプルに塩味なのが自然の素材の味がして好き。 それで最近はまっているポップコーンはというと…

ポップコーンの元を買ってきて自分でつくる! これが一番おいしい。 調理時間は8分ぐらいかな。 用意するのはフタのできる深型のフライパンとサラダオイル、それから塩。 フライパンのフタは耐熱ガラス製だと中が見えていい。 塩は精製塩じゃないほうがたぶんおいしい。 うちはアルペンザルツを使ってる。

 

 

フライパンにコーンを入れて、オイルと塩を振りかけてからフタをしてちょっと強めの中火にする。 それでフライパンを宙に浮かして軽く振り続ける。 コーンがはじけ始めるころにはたぶん腕がかなり疲れているから、そうしたら超弱火にしてフライパンを置いて揺さぶり続ける。 …と、できあがりー \(^O^)/

最初は火が強すぎてちょっと焦げたのができたり、はじけないコーンが残ったりするけど、火加減は何回かやっているうちにわかるようになる。 塩の分量も経験なんだけど、最初は全部のコーンに塩が付く程度、ちょっと少な目ぐらいから始めるといい。 足りなかったら塩かけながら食べればいいしね。

これを食べ慣れると、袋で売っているポップコーンがいまいちだなーって思うはず。できたてだし、油も塩も市販品よりいいのを使うはずだから当然かもしれない。 きれいに全部はじけるとなんとなく幸せな気分。

あと、ポップコーンの素だけど、店ざらしになっているようなお店で買うとはじけ方がよくないみたい。 うまくいかないときは、同じ商品でも違うお店で買ってみるといいかもね。